2017年 06月 01日
福知山城
d0013868_00044859.jpg
HASSELBLAD 503CW CF Distagon 40mm F4.0FLE RDPIII

初めての場所、福知山市。(京都府福知山市 福知山城)





久しぶりの更新です^^; ゴールデンウィークを利用して、京都まで行ってきました。今回、京都と言っても、京都市内ではなく、福知山市や宮津市などを周ってきました。福知山市は、京都駅から山陰本線に乗り特急列車で1時間15分ほどかかる場所にあります。
まったくの余談ですが、今回、京都駅の31番線から出る特急列車に乗り換えることになっていたのですが、いくら大きな京都駅でも、そもそも、京都駅に31もの数のホームが存在するのかという疑問が頭をよぎりました。また、JR京都駅構内には0番線というホームも存在しびっくりしました。2番線、1番線、0番線と続き、もうホームは無いのかと思いきや、少し離れたところに、突然、31番線、32番線が現れるという、何ともややこしいホームの位置関係になっていました。お陰で今回、少々、駅構内を迷う羽目になりました^^;
ということで、本題に戻ります。福知山という地名は聞いたことのある地名でしたが、実際に訪れたのは、今回が初めてになります。事前の下調べで、観光名所と名が挙がっていた場所のひとつに写真にある福知山城がありました。福知山市にこんなお城があるなんて、今回、旅の計画を練るまで、まったく知りませんでした。福知山城は、最寄り駅となる福知山駅から徒歩15分くらいの微妙な距離にあります。今回、福知山城を見た後、市内を周ることも計画していたので、事前に下調べしてあったレンタサイクルを利用することにしました。福知山城まで行ってみるとゴールデンウィーク中にもかかわらず、写真を見ても分かるように観光客は、時々、すれ違う程度、とても静かな観光名所でした。福知山城は、これまで見てきた幾つかの城と比べると小さい部類の大きさに属する大きさの印象を持ちました。城の中も見学可能となっており(もちろん有料)、かなりの数の展示物が展示されていました。そして、ここ福知山城は、とても空いているので、落ち着いて見学ができて
とても良かったです。
今回の旅の始まりは、写真でも見て分かるように曇天で、いつ雨が降り出しても不思議ではないくらい、気分的にもすっきりしない天候でスタートしたのでした。

さて、2ヶ月以上もの間、更新が滞っておりました当ブログ、久々の投稿であります。2ヶ月も更新されなかったのは、ブログ開設以来、初ですね。まぁ、理由は色々とありますが、どれも、たいした理由ではないので、特に触れないことにします ^^;
[PR]

by Mutar | 2017-06-01 02:37 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2017-06-06 10:23
コンパクトなお城ですね。
建物は普通でも石垣の面積の小ささ、低さがそう感じさせてくれます。
京都駅は確かにわかりにくいです。
単純に駅の反対側に行くだけで迷います(^^:。
京都府は広いですからね。
紅葉の時期に宿を検索したら福知山市や宮津市などが出てきたので近そうに感じましたが実は特急で1時間以上かかるという・・(汗)
ココから天橋立までどのくらいの距離でしょか。
2ヶ月更新されなかったのはまだまだ良いほうですよ。
私のブログは1年以上更新されなかった事があります(笑)
おかげで、ブログ開設〇〇周年~とか言いにくくなりました。
Commented by Mutar at 2017-09-18 19:18
sarusaM1さん
前回に引き続き、返信が大変遅くなってすみません。三ヶ
月以上も間があいてしまいました。。。
地元の方々には失礼かも知れませんが、福知山城は、まさ
に「コンパクト」という言葉がぴったりの小さなお城でし
た。
でも、コンパクトというだけで、お城の基本的な造りは
他の大きなお城と同レベルである印象を持ちました。
あくまで素人目の印象ではありますが。。。
福知山から天橋立までは、快速などをうまく利用すると
1時間ほどで着くようですが、時間帯によっては、2時間
近くかかる場合もあるようです。
今回、更に記録を更新し、三ヶ月以上もの間、ブログ更新
なし状態が続いてしまいました。