人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 01日
2018年 迎春
2018年 迎春_d0013868_20153278.jpg
PENTAX 6x7 TTL smc pentax 67 90mm f2.8 RDPIII

酉去って、戌現る。(京都府京都市上京区 北野天満宮)






あけましておめでとうございます。

今年の干支は、戌。十二支の中でもっとも親しみのある身近な動物のような気がします。
去年は、自分にとっては、なかなか思うように事が運ばない、どちらかと言うとハプニングの多い年であったような気がします。今年は、どうか良い年、いや、せめて平穏無事な1年が迎えられることを願っています。
写真は、昨年12月に入ってから京都を旅した時に撮影したものです。干支にちなんだ被写体に、ついカメラを向けてしまったのでした。もともとの京都旅行の計画は、11月下旬の祝日を利用して2泊3日で紅葉を観に行くというものでした。半年以上前に宿の予約まで入れておいたのですが、この計画も、仕事の都合で、急遽、中止に。一旦は、京都旅行をあきらめたものの、どうしてもあきらめきれず、12月に入ってから日帰りで決行した京都旅行となりました。しかしながら、2週間以上も経過したのちに決行した京都旅行は、当然、紅葉の見ごろはとっくに過ぎてしまっており、ただただ、寒いだけの日帰り旅行という結果に終わったのでした。この一件を見ても、昨年は、どうも思い通りに事が運ばない1年であったことが見て取れます。とは言うものの、紅葉は期待できないことは予測できていたので、あまりにも遠すぎて、普段、実現できずにいた京都老舗の喫茶店訪問や京都では数少ないと思われる中古カメラ店を訪問することができ、別目的での京都旅行を楽しめた旅でもありました。当初予定の旅の計画が実現できず、本来、見れたハズの紅葉を見れず悔しい思いをするよりは、予定変更して新たな目的が達成できた旅と考えれば、この時の京都旅行の印象も、変わってくるもの。要は気の持ちようという事なのでしょうね。

by Mutar | 2018-01-01 08:15 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2018-01-06 17:21
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年は戌年ですね。
犬と言うと柴犬が可愛いと思いません?
Commented by Mutar at 2018-01-07 12:53
sarusaM1 さん
あけましておめでとうございます。
柴犬、確かに可愛いですよね。以前、親戚のウチで飼って
いた犬が柴犬だったのですが、やはり、可愛かったですねぇ。
最近、出勤途中で、時々、ミニチュアダックスフンドを4,
5匹連れて散歩している人とすれ違うのですが、これも、
なかなか可愛かったりします(^^)