人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 09日
葉桜
葉桜_d0013868_23294765.jpg
Nikon F3HP Micro-Nikkor 55mm F2.8S TOREBI100C

賛否両論あるのでしょうが、やはり、葉は無い方がいいなぁ、と感じました。(東京都新宿区 新宿御苑)






今週始めに降った雨がいけなかったのか、都内の桜はピークを過ぎ、散り始める桜の樹を多く見るようになりました。先週の新宿御苑での写真撮影は、天候が今ひとつだった上に撮影時間にもあまり余裕が無かったので不完全燃焼気味でした。今週末、再チャレンジしたいところなんですが、肝心な桜の方が散り始めてしまっては、再チャレンジの夢も叶いそうもありません。

by mutar | 2010-04-09 05:01 | Comments(4)
Commented by kizao_agbr at 2010-04-09 10:07
最近のデジタル機が吐き出す高精細な画に見慣れてしまうと
フィルム、特に自分で撮ったリバーサルの写真などは、粗が
目立つような気がしますが、このカットからはそんな気配が
微塵も感じられませんね。逆に、シャドーは引き締まっていて
ハイライトにはしっかりトーンが残っていて、湿度が伝わります。
とても良い画ですね。
Commented by shinashina-x at 2010-04-09 17:02
桜の種類にもよるのではないでしょうか>葉桜
ソメイヨシノはイマイチだと思いますが、山桜(葉が茶色)なんかは逆に絵になりますね。
Commented by mutar at 2010-04-10 00:02
kizao_agbr さん
確かにデジカメで撮った写真は、気持ちがいいほどに高精細な写りを
しますよね。今回、撮影で使用した Micro-Nikkor は、カリカリな写り
をすることが有名で、今回もその特徴が顕著に現れている写真だと
思っています。それでも、開放付近では、それなりに柔らかい描写とな
るので使っていて楽しいレンズです。kizao_agbrさんも1本如何で
しょうか(^^)
Commented by mutar at 2010-04-10 06:32
shinashina さん
そーなんですかー、今度、山桜の葉桜、見てみることしますね。実物を
見てみないと想像力が乏しいので、ちょっとイメージできないです ^^;
葉桜は、まさに、これから見るチャンスにも恵まれそうです。
それに桜の種類も多いですから、山桜以外にも絵になる葉桜って、他
にもありそうですよね。今度、注意深く見てみようと思います。