2012年 10月 24日
かめの子はし
d0013868_194138100.jpg
HASSELBLAD 500C/M Distagon C 60mm F3.5 RDPIII

かめの子はしを渡るかめの子?(東京都文京区湯島 心城院)






池の近くに亀がいてもそう珍しくもないのですが、橋の名が「かめの子はし」なんていう名前なので亀つながりで写真を1枚撮っておきました^^
写真の亀ですが、最初は精巧に出来たオブジェかと思って見ていました。でも、暫くしたら、動き出したので、本物と分かりました。ちょっとだけビックリしました。
ここ心城院は湯島天神のすぐそばにあります。いつもは素通りしてしまうのですが、この日は、なんとなく寄り道したところ、この亀に遭遇したのでした。

さて、今回の写真ですがライトボックス越しに見るスリーブは、暗部、特に橋を境に左右にある日陰部分もなだらかな階調が見られるのですが、スキャナを通すとベタな黒塗りとなってしまいました。アップした写真は試行錯誤の末、なんとか諧調を拾い出せた結果ですが、それでも、スリーブと比較すると実に暗部の階調が乏しいです。スキャナの扱いも、なかなか難しいところがありますね。
[PR]

by Mutar | 2012-10-24 00:10 | Comments(0)