2012年 12月 21日
北野天満宮・三光門
d0013868_005895.jpg
HASSELBLAD 503CW Distagon CF 50mm F4.0FLE E100VS

三光門は、重要文化財に指定されている山門です。(京都市上京区 北野天満宮)






この門の写真を撮っていると若い男女がやって来て同じように山門の写真を撮り始めました。ふたりとも、デジタル一眼を使っていました。EOSシリーズだったと思います。そのうち、女性の方が写真を撮るのをやめ、何かを待つような素振りにも見えたので、写真撮影に私が邪魔なのかと思い端に寄ると「Excuse me.」と小さな声で言い私に近づいて来ました。日本人だとばかり思っていたそのふたりは実は日本人ではありませんでした。英語の話せない私ですが、何も言わずにカメラを手渡されたので、山門の前でふたりを撮って欲しいという意味とすぐに分かりました。ちなみにカメラを手渡した女性も「Excuse me.」以外何も話さなかったので、ひょっとすると彼女も英語が話せなかったのかも知れません。英語の話せない私はカメラを構えると「はい、じゃあ、撮りまーす!」と日本語で言いシャッターを切りました^^; 今思うとふたりにじゃなくてふたりの後方真ん中にあった山門の方にピントがあってしまっていたのではないかとちょっと気になっています。コンパクトデジカメだったら、顔認識機能があるので、その辺りの心配は無用なんですが、EOSシリーズに顔認識機能なんて、たぶん、付いていないハズですよね。
[PR]

by Mutar | 2012-12-21 00:10 | Comments(0)