人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 30日
紅に囲まれて
紅に囲まれて_d0013868_642219.jpg
HASSELBLAD 503CW Makro-Planar CF 120mm F4.0 E100VS

紅葉したもみじが綺麗でした。(京都市上京区 北野天満宮・もみじ苑)






重い思いをして、せっかく持ってきたマクロプラナーも、この日、この時に使ったのが最初で最後でした。この時間帯は、薄曇りで、太陽が顔を出したり引っ込めたり。刻々と光の加減が変化するような状況だと、せっかく露出を計って絞りとシャッタースピードをセットした後、ファインダーを覗いた頃には、また、光の加減が変わっていたりすることがあります。そうなると、もう一度、念の為、露出を測定しなおしますが、大抵は、前回の測定結果と微妙に違うことが多く、レンズにセットした絞りまたはシャッタースピードをセットしなおします。それで、改めてファインダーを覗くと、また、光の加減が変わっていたりで、そうなると、やっぱり、露出が気になって、再度、露出を測定しなおして、、、この操作の繰り返しで、思うように写真が撮れないことが、ごく稀にあったりします。まぁ、大抵は、数回繰り返しているうちに前々回の測定結果と同じ明るさになることが多いので、さっきは、この組み合わせだったから、たぶん、こんなもんだろうと勘に頼ってしまうことの方が多いです。リバーサルだとちょっとの露出の違いでも写真全体に与えるイメージが大きく変わることもあるので、露出に関してちょっと神経質になっている部分もありますね。こんな時、AE機能があったらいいなぁ、と思ってしまいます。

by Mutar | 2012-12-30 07:08 | Comments(0)