2013年 08月 05日
そして、早朝の古い町並み
d0013868_2326643.jpg
HASSELBLAD 503CW C Distagon 60mm F3.5 RDPIII

まだ、眠りから覚めない早朝の古い町並み。(岐阜県高山市 古い町並み)






朝、5時30分過ぎ頃だったと思います。夜の古い町並みに続いて早朝の古い町並みを撮ってみました。誰も居ない古い町並みを撮るには夜遅い時間か早朝に限られると思います。陽は昇っていましたが、日中に見る陽の高さには至っておらず、被写界深度を稼ぎたいこともあり、三脚を使用して撮影しました。
飛騨高山は市内で毎朝開かれている朝市が有名で、その朝市は、毎朝6時から始まります。ひょっとしたら、朝市へ向かう途中、もしくは、その帰りに古い町並みになだれ込んでくる観光客も居るかも知れないと思い朝6時前に撮影を行なうことにしました。さすがにこの時間だと誰も居ませんでした。
誰も居ないことをよいことに道の真ん中に堂々と三脚をセッティングし、のんびりと撮影準備を行ないました。三脚以外にも水準器、ケーブルレリーズを使用。また、シャッターを切る時は、ミラーアップも行ないました。写真を撮り始めてすぐ、向こうの方から、写真を撮りつつこちらに向かって来る人を見つけました。もしかしたら、私と同じ考えで早朝の古い町並み狙いで来たのかも知れません。その彼がフレーム内に入ってしまう為、通り過ぎるのを待っていたところ、すれ違いざまに「(撮影の邪魔をして)どうも済みません」と言われてしまい、こちらも恐縮してしまいました。道路の真ん中に三脚を立て、仰々しいカメラにケーブルレリーズなどぶら下がっていたりしているのを見て、もしかしたら、写真を職業にしている人と間違われてしまったのかも知れません。こっちはこっちで、急かして申し訳ない気持ちで一杯でした。
[PR]

by Mutar | 2013-08-05 00:07 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2013-08-05 10:22
早朝の町並み、良いですねぇ。
観光客で混雑する昼間より、こういった早朝に撮った方が、その場所の本来の姿が見られますからね。
新聞配達や牛乳配達する人達とか・・・
冬だとこの時間はまだ暗いですよね。
私は、朝が苦手で起きられず、地元の郡上八幡の早朝の町並みすら撮ったことが無いです(・ω・`)
Commented by Mutar at 2013-08-15 01:00
sarusaM1 さん
この日、早朝に逢ったのは、観光客らしき人、数名のみでした。日曜日
の朝だったので牛乳配達はお休みだったのかも知れません^^。
前日の夜に撮影していた時は、拍子木を打ち鳴らしつつ「火の用心」と
声高に巡回する消防団員らしき人を見かけました。写真にも撮りました
が黒く写っただけで何だか分からない写真となりました^^