2013年 10月 05日
旧前島家住宅
d0013868_215486.jpg
HASSELBLAD 503CW CF Distagon 40mm F4.0 RDPIII (+2増感)

前島家住宅は真田家に使えた家臣、前田氏の住宅で、現在、長野県宝だそうです。(長野県長野市松代町)






松代城跡地から松代駅まで徒歩で戻り、以降、松代の町を観光するのにレンタサイクルを利用しました。私が利用したレンタサイクルは利用時間が最大3時間までと制限されており、これには、少々、不便を感じました。普通3時間もあれば、松代の町を裕に観光できるのでしょうけれど、のんびり写真を撮りながらの観光だと間に昼食を挟んでの3時間では、ちょっと不足に感じてしまいます。文句を言っても始まらないので、3時間の制限付きで効率良く町を回ろうと、まずは、レンタサイクルしたお店からもっとも離れた場所へ向い、あとは、そこから、時間が許す限り、観光しながら、元の場所に戻って来るコースをとることにしました。それで、最初に訪れたのが、この旧前島家住宅です。
旧前島家住宅は、写真にあるように庭の中心に池が配置され優雅に鯉が群れをなしていました。屋内も自由に見学でき、中に入ると、和室には急須と日本茶が置かれ自由に飲んで良いとの札が置かれていました。和室から見る庭もなかなか良く、この日は、日射しは強いものの、真夏の日射しに比べれば、その暑さには勢いが無くなく、日陰が心地良い気候で、和室から暫くボーッと庭を眺めていました。すると奥から管理人さんがわざわざお茶を持って来てくれて、前島家の歴史や私がどこから来たのかなど他愛のない話をし、レンタサイクルの制限時間3時間のこともすっかり忘れ、まるで自分のウチに居るような気分で30分以上この場所で穏やかな時を過ごしてしまいました。
[PR]

by Mutar | 2013-10-05 00:10 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2013-10-07 01:37
なかなか風情ある建物ですね(^^)
レンタサイクルがある街って意外と少ないんですよね。
駅からの観光スポットまでの距離が、バスなどの交通機関では近すぎて、歩くとなると遠い、ということがよくあります。
自転車だと周遊できるし、停める場所にあまり困りませんよね。
Commented by Mutar at 2013-10-09 23:54
sarusaM1 さん
レンタサイクルを利用するようになったのは、ここ1、2年くらいからなん
ですが、確かにレンタサイクルのある町は少ないかも知れませんね。
経営者によってレンタル料金にかなりバラツキがあることも知りました。
タダ同然だったり、高額なレンタル料金だったり。でも、自動車で移動
するほどの距離でもなく、と言って徒歩での移動は、ちょっと、なぁ。。。
という時、レンタサイクルがあると非常に便利なんですよね。