人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 15日
曇天の諏訪湖と桟橋
曇天の諏訪湖と桟橋_d0013868_22255441.jpg
HASSELBLAD 503CW CF Distagon 40mm F4.0FLE E100VS

以前、快晴の諏訪湖を見た時は気分爽快だったんですが、曇天だと気分もすっかり沈みがちになってしまいます。(長野県諏訪市 諏訪湖)






温泉施設の片倉館から歩いて3分と離れていないところに諏訪湖があります。左右長さの異なる2本の桟橋。ここの風景が、結構、好きだったりします。あとは晴れてさえくれれば良かったんですが。。。
なかなか思うようにはいきませんね。上空の雲が見せる表情が、より一層、景観の重々しさを増しているような気がします。

by Mutar | 2013-11-15 00:10 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2013-11-15 05:18
快晴の諏訪湖も良いですが、曇天の諏訪湖も良いじゃないですか(^^)
曇天の風景は曇天の日にしか見られませんし、雨の日や雪の日に同じ場所から撮影するとそれぞれ違った表情を見せてくれますし。
よく見ると右側の山の山頂辺りが雲に隠れてますね。
諏訪湖周辺は詳しくないので分かりませんが、かなり高い山でしょうね。
Commented by Mutar at 2013-11-17 21:05
sarusaM1 さん
曇天の日、雨の日、雪の日、それぞれの日にしか見ることの出来ない
風景がある、、、と、旅先で天候に恵まれなかった時に思うようにしてい
ます^^
とは言うものの、以前、晴れた日に撮った諏訪湖の写真が忘れらなく
て、ここへ来ると、つい天気にこだわってしまうんですよねぇ。