2013年 11月 26日
ムーンライト信州 81号
d0013868_0393977.jpg
HASSELBLAD 503CW CF Distagon 50mm F4.0FLE PORTRA800

新宿駅 23:54発、白馬駅 5:40着の臨時夜行快速列車です。(東京都新宿区 JR新宿駅)






東京から長野県小谷村にある栂池自然園の紅葉を観に行く為に利用した夜行列車です。ちなみに先月の話です^^; 昨今、ゴージャスな寝台特急列車が話題になることがありますが、私が利用したこの列車は、寝台設備はなく、日中走っている列車が、消灯することもなく、夜通し走り続けるタイプのものです。座席も通常の特急列車と同じで、正直熟睡は期待できません^^;
そんな列車ですが、今年で3年連続の利用になります。今回ようやく、その夜行列車の姿を写真に納めることができました。この列車を撮る為にISO800の高感度フィルムを利用しました。デジカメだったら、ISO800は常用の感度の範囲内なのかも知れませんね。私以外は、みなさん、デジカメで写真を撮られていました。ところが撮影中に「ハッセルかぁ...」と近くで呟くような声が聞こえてきたので振り向くと PENTAX LX を手にした男性が立っていました。私以外にも、フイルムで夜行列車の写真を撮られている人が居たようです。私も「 (PENTAX) LXかぁ...」と心の奥底で呟いていたのでした。
[PR]

by Mutar | 2013-11-26 05:06 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2013-11-26 23:05
“快速列車”ということは特急料金無しの通常料金で利用できるんでしょうね。
寝台列車、以前から乗ってみたい憧れの列車です。
リニアが出来るそうですがほとんどが地下かトンネルで車窓は楽しめないそうですね。
真っ暗闇な“超高速地下鉄”で短時間で目的地に着くのではなく、
こういった快速列車などでユックリ行くのが一番ですね。
Commented by Mutar at 2013-11-27 03:14
sarusaM1 さん
sarusaM1 さんの言われるように快速列車なので特急料金は取られ
ませんでした。ただ、全席座席指定となっているので、座席指定料金だ
けは取られました。夜通し走り続けるので席が無かったら困りますから
ね。それでも、通路に座りこんで一晩を明かす乗客もいるみたいでした。
リニアは、ほとんどがトンネルで車窓を楽しむという感じでは無さそうで
すよね。新幹線でも十分速いと思うんですが、リニアが当たり前の時代
がやってくると新幹線もフツーの乗物に格下げになってしまうのでしょう
かね。ちょっと寂しい感じがします。