2013年 12月 16日
わさび田
d0013868_2463023.jpg
HASSELBLAD 503CW CF Distagon 40mm F4.0FLE E100VS

わさびとわさびを付けて食べる日本食はどれも好きです。(長野県安曇野市 大王わさび農場)






今回の旅の終わりに選んだ場所は、大王わさび農場でした。安曇野に来ると、いつも、なんとなく寄ってしまう場所です。安曇野は近くに北アルプスを見ることができ、自然豊かな場所で、あまり人に逢うことも少ないのですが、ここ大王わさび農場ではたくさんの人で賑わっています。今回の写真からでは分かりませんが「安曇野ってこんなにたくさんの人が居たんだ!?」というくらいです^^。まぁ、ここに来ている人すべてが安曇野市民というハズがなく、そのほとんどが観光客なんだと思います。農場と名が付くくらいなので、ここ大王わさび農場は、広大なわさび田を中心とした広場となっています。敷地内にある大きな売店では、わさびを題材にしたありとあらゆる商品を見ることができます。正直言って「えっ、こんなモノまであるの!?」といった感じです。いつも関心させられます。
大王わさび農園を出た後、列車に乗る為、駅に向かったのですが、ちょっと時間があったので、お昼どきということもあり、最後に信州そばを食べて帰ろうと駅の近くにあったそば屋さんでわさびそばを食べました。そのわさびそばですが、わさびの味よりも、そばツユが驚くほどにしょっぱくて正直驚かされました。今思い返してみても安曇野散策の思い出と言ったら、しょっぱかったわさびそばを必ず思い出してしまうほどになりました^^;
[PR]

by Mutar | 2013-12-16 00:10 | Comments(0)