人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 04日
萬翠荘(ばんすいそう)
萬翠荘(ばんすいそう)_d0013868_0312571.jpg
HASSELBLAD 503CW CF Distagon 40mm F4.0FLE RDPIII

小さいですが、なかなか素敵な洋館でした。(愛媛県松山市 萬翠荘)






萬翠荘を目の当たりにして、東京都内にある旧古河庭園や旧岩崎邸庭園で見る洋館を思い出しました。ひょっとしたら、同じ時代に造られた建物なんでしょうかね。快晴の空の下で見る白い壁面が眩しかったです。建物の前には、奇麗に手入れされた芝生があったのですが、立ち入り禁止となっており、超広角の40mmで撮影したのですが、この歪曲は醜いですね。。。同じハッセルブラッドでも、Biogonの付いたSWCシリーズやFlexBodyやArcBodyで撮ったら、もっとまともに撮れそうな気がしました。

by Mutar | 2014-08-04 00:59 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2014-08-05 03:30
綺麗な洋館ですね。
青空に映えますね!
この写真を見て明治村を思い出しました。
名古屋市の近くの愛知県内の犬山市にこういった建物が多数保存してある明治村という場所があるんです。
それだけでなく、明治のSLや市電が走っていたり。
こうやって書いていると行きたくなってきました(^^;
Commented by mutar at 2014-08-11 19:36
sarusaM1 さん
明治村、、、聞いたことがあります。犬山市というところにあったんです
ねぇ。明治村のホームページを見てみましたが、なかなか面白そうな
場所ですね。東京からだと、少々、遠いですが、いつか行ってみたい
です。
ちなみに、以前、岐阜県にある大正村なら行ったことがあります^^