人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 04日
山門と高層ビル
山門と高層ビル_d0013868_2118234.jpg
HASSELBLAD 503CW CF Distagon 40mm F4.0FLE RVP F

山門と超高層ビルが隣り合わせというのもなかなか凄いと思いました。(東京都港区愛宕 青松寺)






旧台徳院霊廟惣門の赤は見慣れた色ですが、ここ青松寺の山門は黒い柱と白い壁というちょっと珍しい色合いで、こちらも、目を惹きました。更には、その黒い山門の隣りには、超高層ビルがドーンと建っています。なんだか、この対比もなかなか珍しいというか面白いと思いました。お寺と言うと山中にあるイメージがありますが、都心の真ん中に超高層ビルと隣り合わせとは、まさに、都会だからこそできる組み合わせなのでしょうね。ちなみにビルの方は、愛宕グリーンヒルズMORIタワービルで高さ186メートルになります。
今回、秋晴れの空の下、浜松町から大門を通って虎ノ門までの道のりを歩いたのですが、この後、この日の最終地点である虎ノ門ヒルズをチラッと見て家路へと帰ったのでした。

by Mutar | 2014-11-04 00:10 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2014-11-05 03:25
これはちょっと面白い光景ですね。
高層ビルが建つとき、
景観問題とかでもめそうなものですが。
ということはこのお寺はもの凄い都会の都心の中に有るんですよね。
Commented by Mutar at 2014-11-06 02:10
sarusaM1 さん
うーん、確かに景観問題とか日照権とかありそうです
がどう対応したのでしょうね。どちらも所有者が同じ
人だったなら、そういう問題も出ないのでしょうが、
まさかお寺とオフィスビルのオーナーが同一人物とは
考えにくいですよね。
ちなみにこの場所、お察しの通り、都心のど真ん中に
あります。