2015年 03月 15日
都庁ビル
d0013868_0293112.jpg
HASSELBLAD 903SWC CF Biogon 38mm F4.5 RDPIII

正式名称は東京都庁第一本庁舎。「東京都庁第一本庁舎へ行こう!」と言っても、どうもピンときません。(東京都新宿区 都民広場にて)






都庁ビルは、平成3年4月に開庁してから20年余りが経過し、設備機器の本格的な更新時期を迎えているそうで平成26年4月から平成33年3月までおよそ7年をかけて設備更新工事を行うそうです。東京都財務局のホームページに案内が出ていました。平成3年4月というと今から24年前になります。なるほど、来月24歳になるわけですね。しかも、今年は、年男(年女?)! 人間で24歳だったら、まだまだ、これからだと思いますが、超高層ビルだと7年もかけて設備更新を行わないといけない時期(年齢?)なんですねぇ。都庁ビルは、新宿副都心にある高層ビル群の中では新しい方(若い方)だと思いますが、その都庁ビルが設備機器の更新時期を迎えているということは、周辺の先輩ビル群は既に設備更新を終えているハズですね。
都庁ビルは、都民広場から見るこの位置が正面にあたると思うのですが、ビルそのものが真東からやや北側に向いている為、朝早い時間にこないとビル側面がすぐに影になってしまい良い写真が撮れません。ということで、この日も若干早起きして、ここ都民広場まで来たのでした。カメラは久し振りに903SWC。1枚写真を撮るのにも、結構、時間のかかるカメラです。以前、購入しておきながら、永らくしていなかったレフレックスビューファインダー RMFX を使用。天地左右ともに正像で分かり易かったです^^
[PR]

by Mutar | 2015-03-15 00:43 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2015-03-15 08:14
都庁ビル、完成した当時は日本一高い超高層ビルだった記憶があります。
中学生の修学旅行のとき、バスでこの辺りを通ったとき、高いな〜っとカメラを向けた記憶があります。
周辺にも超高層ビルが林立してますからね。
そんな記憶も今は懐かしく、それよりも高い超高層ビルが近くに出来て、すっかり慣れてしまった感じがあります。
(´・ω・`)。
Commented by Mutar at 2015-03-22 06:59
sarusaM1さん
sarusaM1さんの中学の時の修学旅行は東京だったんですね。
私の中学の時の修学旅行は京都でした。当時、歴史にはほと
んど興味の無かった私には、神社・仏閣を見せられても今ひと
つピンと来ませんでしたね。でも、高層ビル群を見せられたら
きっと感動したと思いますよ。
京都は大人になってから観る方が刺激的でしたね~。