2015年 05月 21日
農村景観日本一
d0013868_22255856.jpg
HASSELBLAD 503CW C Distagon 60mm F3.5 RDPIII

農村景観日本一に選ばれた地域だそうです。(岐阜県恵那市岩村町 農村景観日本一展望所)






極楽駅で下車と同時に自分が乗って来た下り列車を取り急ぎ1枚撮影し、今度は、その5分後にやって来る上り列車が来るのを待ってそこで、また、1枚撮影。その後は、事前の下調べで極楽駅周辺には何も観るものが無いことが分かっていたので、隣り駅の岩村駅まで歩きました。列車に乗ればいいかとも思いましたが1時間に1本前後しか列車が来ないので歩くことにしました。5月でしたが、結構、暑かったですね。

岩村駅前は極楽駅よりは栄えていました。「栄えている」という表現を使って良いのか戸惑うほどに寂しさを感じる駅前ではありましたが、それでも、何も無かった極楽駅前に比べれば、間違えなく栄えていたのは事実ですね。

岩村には、その昔(1980年代?)、農村景観日本一に選ばれた地域があり、そこを見渡せる展望台があることを知ったのですが、駅から3キロ以上離れているようなので、展望台の為だけに往復6キロのウォーキングはちょっと迷うものがありました。駅前近くにタクシー業者があったので、ここで、勇気を出して(?)展望台までの所要時間と実際の景観について尋ねてみたところ、片道10分程度(と言っていたような気がしますが忘れました)、景観は「・・・・」でした。地元の人たちにとって見慣れた景色の感想を求められても困ってしまうのでしょうね。せっかく来たので、展望台まで乗せてもらうことにしました。

展望台でタクシーを待たせてしまうことになるので、実際に展望台に居た時間は3分程度だったと思います。その3分の間に撮ったのが今回の写真です。駅からタクシーでここまで乗り着けるまでに見た風景で、展望台から見る風景もおおよその予想はつきましたが、景観については、まぁ、可もなく不可も無くと言ったところでしょうか。紅葉の時期や雪積もる時期に見たら、また、違う印象を受けるのかも知れませんね。
[PR]

by Mutar | 2015-05-21 00:10 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2015-05-21 20:26
結構綺麗な風景じゃないですか(^^)
確かに地元の人に聞いても見慣れているので・・・?となりますよね。
それはどんな観光地でも同じことだと思います。
そこに暮らしている人たちにとってはそれが普通であり、当たり前ですからね。
私でも以前は郡上八幡の良いところは?と聞かれて
(・◇・)??となったことがあります。
駅から3キロ、というと結構中途半端な距離ですよね。
徒歩では遠すぎますしわざわざタクシーを電話で呼んで行く場合だと近すぎるような・・。
私もそんな場面によく遭遇します。
自転車が有ればちょうどいい距離なんですけど、
レンタサイクルは無いですよね・・・。
駅近くにタクシーの営業所があって良かったですね(^^)
紅葉の時期も綺麗そうですね。
この辺りはそれほど雪積もる場所ではないですから、雪降った日にピンポイントで行くのは難しいのではと思います。
Commented by Mutar at 2015-05-31 00:49
sarusaM1さん
今思えば展望台から見る眺めはなかなか良かったとは思います
。見るに前に農村風景日本一なんだと思って大きく期待してしま
うと、いざ実際の風景を見て「なんだ、こんなものか。。。」となっ
てしまうのでしょうね。いっそのこと何の前知識も無しに見る方が
その感動は大きいのかも知れません。
そうそう、レンタサイクルも事前にチェックしたのですが、この付近
一帯にレンタサイクルはなかったのですよね。もし、あったら、結
構、気持ちよく走れたんではないかと思います。