2015年 07月 30日
郡上八幡城からの眺望
d0013868_0514334.jpg
HASSELBLAD 503CW C Distagon 60mm F3.5 RDPIII

高所恐怖症ですが、身の安全が確保されている眺めの良い高所は、結構、好きだったりします。(岐阜県郡上市)






こうして見ると山々に囲まれた川沿いの僅かな平地を上手く利用して町が形成されているのが良く分かります。
結構、標高が高く見えますが、郡上八幡城は標高354メートルほどでした。意外と低いです。以前に行った岐阜城の方が、断然、標高が高く感じたのですが、岐阜城の方が更に低く標高329メートルでした。ちなみに先日投稿した岩村城は標高717メートルで標高で比較すると断トツの高さということが分かります。平地との高低差で比較すると、また、違うのでしょうね。
遠方に見える目を引く道路は、調べたところ、どうやら東海北陸自動車のようです。私の生活圏からはかけ離れた場所でもある為、あまり耳にしない高速道路です。昭和61年に開通後、徐々に距離を伸ばしていったようですね。高速道路の開通が昭和61年だと割りと最近のようにも感じましたが、今から30年も前の話です。この高速道路が郡上八幡の町中を通らなくて何よりでした。
[PR]

by Mutar | 2015-07-30 00:57 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2015-07-30 01:57
こうやってみると郡上八幡の町並みは結構コンパクトにつくられているんですよね。
城から見る町は魚の形に見える、と聞いたことが有りますが、
言われればそう見えるような気がしなくもないですが。
向こうに見える高架橋は東海北陸自動車道、それに沿うように長良川が流れています。
写真中央に見える川はその支流の吉田川です。
その左側は町の中心部で商店街になってます。
右側からは小駄良川が流れてきて吉田川に流れ込んでます。
それらの川はとても綺麗ですよ。
その写真右側の町並みに古い町並みが保存されてて・・・・
・・・長くなりそうなのでこのへんで止めときます(^^ゞ。
Commented by Mutar at 2015-08-06 00:44
sarusaM1さん
詳し過ぎです(^^)
長良川は有名ですよね。あまり気にとめていなかったのですが
吉田川というのも町中に流れていたんですね。川の位置から今
いる自分の位置を割り出そうとしても、2つ川があるなんて気付
いていなかったので、方角が分からなくなるのも当然のような気
がしてきました^^;