人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 10日
六地蔵
六地蔵_d0013868_0142571.jpg
HASSELBLAD 503CW C Distagon 60mm F3.5 RDPIII

笑みを浮かべているようにも見えるやさしい表情をしたお地蔵さんでした。(長野県伊那市 仲仙寺)






時々、お地蔵さんがこうして並んで祀られているいるのを見かけますが、六地蔵という呼び方があったのは知りませんでした。時代や地域、由来などにより、並んでいるお地蔵さんの数はみなバラバラだと勝手に思い込んでいました。たぶん、私がこれまで見てきたお地蔵さんも、みんな六地蔵だったのだと思います。仲仙寺の境内の外に祀られていましたがまったくの無関係とも思えませんでした。あまり、風雨に晒された感じもしなかったのでここに祀られてから、まだ、あまり時間が経っていないのかも知れません。

by Mutar | 2015-11-10 00:07 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2015-11-11 12:36
雰囲気の有る写真ですね。
確かに、お地蔵さんが並んで祀られているいるのを見かける事が有りますね。
六地蔵という呼び方があったのははじめて知りました。
(^^;
Commented by Mutar at 2015-11-18 01:02
sarusaM1さん
これまで、何の気なしに見ていましたが、並んで祀られているお地蔵さんは、
きっと、みんな六地蔵だったんだと思います。
今度から、注意深く観察しようと思いました。ただ、ボーッと見ているだけ
ではダメなんですよねぇ、きっと ^^;