人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 13日
恵林寺
恵林寺_d0013868_20035009.jpg
PENTAX 6x7 TTL smc pentax 67 45mm f4.0 RDPIII

山梨県甲州市にある恵林寺庭園。(山梨県甲州市 恵林寺)






 曇天の奥多摩湖を後にして、国道411号線をひたすら走り、国道411号線の最高地点である柳沢峠で小休止した後、甲州市内へ。天気が良ければ、柳沢峠から富士山を望むことができるのですが、残念ながら、この日は、曇天ということもあり、富士山を見ることはできませんでした。それどころか、真夏だというのに柳沢峠で小休止していたライダーからは「寒いっすね」と自動販売機の前で声をかけられました。風を切って走るライダーにとっては、この曇天は涼しいを通り越して、寒くさえ感じたのでしょうね。自動販売機でホットコーヒーを飲みたそうにしていましたが、8月ということもあり、ホットコーヒーは用意されていませんでした。
 ところで、甲州市という耳慣れない地名に違和感を覚えたのですが、後で調べてみたら、塩山市と東山梨郡勝沼町・大和村が合併して出来た市だと知りました。いつの間にか塩山市って無くなってしまったのですね。
 さて、ここ恵林寺には、あの武田信玄のお墓があります。実は、行ってみて初めて知ったのでした。私がここに寄ったのは、写真にある庭を観たかったからです。この庭、国指定の名勝だそうです。「国指定の名勝」という言葉も、実は、馴染みのない言葉ですが、こういう分類が存在するようですね。
 それと、先日、PENTAX 6x7のミラーショックが大きいという話をしましたが、今回の写真をよく見ると手ぶれを起こしているようにも見えます。まぁ、そこはご愛嬌ということで ^^;

by Mutar | 2017-11-13 00:10 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2017-11-30 08:20
山梨県はまだ行ったことが有りませんが素晴らしい場所の様ですね(^^)
先日、二泊三日で横浜・鎌倉に行ってきました。
富士山と言えば新幹線の車窓からクッキリはっきり見えましたが海側の席しか取れず(-_-;)
山側の席の人達が一斉にスマホなどのカメラを向けてパシャパシャ撮ってました。
私はそこを何回も往復しているので慣れてしまってますが、
すっかり「撮影名所」でしたよ。
富士山は晴れていてもそこだけ雲がかかってて見えないことが良く有ります。
Commented by Mutar at 2017-12-02 02:22
sarusaM1さん
横浜と鎌倉どちらも観光するにも写真撮影するにも良い場
所ですよね。幸いウチからだと日帰りで行ける場所になり
ます。
新幹線から富士山が綺麗に見える場所だと駅で言うと新富
士駅、地理的には富士川付近ですね。新幹線の窓から見る
だけでは飽き足らず、以前、富士川の川岸まで富士山を撮
影しに行ったことがありました(^^)