人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 04月 16日
スペーシア号と東京スカイツリー
スペーシア号と東京スカイツリー_d0013868_22363072.jpg
PENTAX 6x7 TTL smc pentax 67 45mm f4.0 RDPIII

特別塗装色、金色の日光詣スペーシア号と東京スカイツリー。(東京都墨田区 源森橋にて)






天気が良かったので、何度か来ている源森橋にて東京スカイツリーをバックにスペーシア号を撮影。なかなか良いアングルで写真を撮ることのできるここ源森橋は、大抵、同じ目的で写真を撮ろうとしている人が何人かいるのですが、この日は、誰ひとりおらず、私独りのみで、ちょっと違和感を覚えました。今回は偶然にも金色に塗られたスペーシア号の撮影に成功。一応、限定カラーのようで、車両もこの一編成のみのようです。出来上がったフイルムをライトボックスに乗せ、ルーペで見るととても綺麗に写っているのに何故かフイルムスキャナでスキャンすると解像度の低い醜い画像ファイルとなってしまいます。ネットで調べてみると私と同じフイルムスキャナを使っている人で、6x7サイズに限り同じ現象が出て困っているという、まさに私と同じ現象で悩んでいる人を見つけたのですが、やはり、原因不明のようでした。一応、パソコンをリブートしてみたり、スキャナの電源を入れ直してみたり、フイルムの向きや位置を少しずらしてみたりと色々と条件を変えて繰り返しスキャンしていると若干まともな画像ファイルが出来上がったので、今回は、それを採用することにしました。原因が分からないままというのは何とも気持ちの悪いものですね。



by Mutar | 2018-04-16 00:32 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2018-04-19 08:27
東京スカイツリーは遠くからでしか見たことが有りませんが近くから見ると迫力がありそうですね。
上るには今でも予約が必要なのでしょうか?
仮に上れなくても近くから見上げるだけで満足しそうです。
東京スカイツリーにも地上からの階段(非常階段)が有ると思いますがそれで上るとちょっとした山の登山レベルになりそうですね。
そういえばそういった世界の超高層建築の階段を往復する”マラソン”が有ったと思います。
Commented by Mutar at 2018-04-23 20:23
sarusaM1さん
東京スカイツリー、そばで見ると迫力ありますよ。何度も
近くで見ているのですが、実はまだ、一度も、登ったこと
がありません。そんなワケで、今も事前予約が必要なのか
も分かりません^^;
東京タワーは非常階段で登ることができるようですが、東
京スカイツリーも非常階段を一般公開しているのでしょう
かね?公開されていたとしても、自分の足で登るのは遠慮
したいです。降りられるとしても、ちょっと、考えてしま
うかもです(^^)