人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 04月 30日
金箔入り
金箔入り_d0013868_21521650.jpg
PENTAX 6x7 TTL smc pentax 67 90mm f2.8 RDPIII

店頭に展示されていた金箔入り梅酒。(東京都台東区 浅草)






スカイツリーのある墨田区と台東区浅草は隅田川を挟んで隣り合わせに位置します。この日、墨田区と台東区を行ったり来たりと町中を散策していたのですが、その途中、偶然、目に留まった金箔入り梅酒です。金箔の入ったモノは数多くあると思いますが、こうして梅酒も金箔入りとして製品化されていました。この梅酒の製造元、この時は、分からなかったのですが、後で調べてみたら、なんとキッコーマンで出している製品とわかりました。私の中では、キッコーマンというと醤油など調味料を作っている会社のイメージしかなかったのですが、酒類も製品として用意しているんですね。ちょっと意外でした。この会社がこんなものを!?という意外性でいえば、私にとって身近なのものを例にすると、普段、写真を撮る時にお世話になっている富士フイルムなのですが、化粧品も作っているんですよね。東京ミッドタウンにある富士フイルムフォトサロンには、時々、写真を観に行くのですが、併設して化粧品も並んでいます。まぁ、種を明かせば、実は富士フイルムの本社ビル1階に富士フイルムスクウェアがあって、そこに富士フイルムフォトサロンがあり、そして、富士フイルムヘルスケアショップがあるワケです。でも、どうしても、富士フイルムが化粧品を作っていることに今だに違和感を覚えてしまう私です。



by Mutar | 2018-04-30 00:10 | Comments(4)
Commented by sarusaM1 at 2018-05-10 07:42
金箔入り梅酒なんてあるんですね。
結構な値段がしそうですね。
個人的には金箔よりも梅の実が入っているのが好きなんですが(^^;
Commented by Mutar at 2018-05-14 01:32
sarusaM1 さん
言われて気付きました。確かに梅の実入りの方がいいです
ね!
自家製の梅酒には、梅の実が入っていました。というか、
そもそも、梅の実が無いと梅酒は作れませんし。。。
そういえば、市販の梅酒で梅の実が入っているのって、見
かけないような気がします。
ちなみに、この金箔入り梅酒ですが、そんなに高くないで
す(^^)
Commented by hanashigai at 2018-05-24 18:45
はじめまして
sarusaさんのリンクからお邪魔しました。
金箔入り梅酒、清酒が駄目でも梅酒ならって方はおられそうですね。
先日、京都の清水坂界隈を歩いたら「金箔ソフトクリーム」なる物があり驚いた次第です。
アイスクリーム部分に金箔がガッツリ被さってててインパクトありました。
Commented by Mutar at 2018-05-26 06:38
hanashigaiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「清酒が駄目でも梅酒なら」どちらかというと私もそのタイプです。
「金箔ソフトクリーム」なんていうものも、あるんですねぇ。しか
も、「がっつり」だなんて、興味が沸いてきます。
最後の仕上げに金箔をかけるのでしょうけれど、「金」なだけに、
普段は、金銭同様、金庫で管理していたりるのでしょうかね。