2018年 05月 27日
鳥取砂丘
d0013868_20515530.jpg
HASSELBLAD 503CW C Distagon 60mm F3.5 RDPIII

初めての鳥取県、初めての鳥取砂丘。(鳥取県鳥取市 鳥取砂丘)






ゴールデンウィークを利用して鳥取まで行って来ました。よくよく考えたら、鳥取県初上陸、いや、初めて行く場所でした。もちろん、鳥取砂丘も初めてです。砂丘も初めてかというと実はそうではなくて、以前、静岡県浜松市にある中田島砂丘に行ったことがります。でも、鳥取砂丘の方が断然広かったですね。正直言うと、歩いていて、途中で嫌になりました^^; 忘れていたのですが、砂の上は実に歩きにくいです。平地であっても、通常よりも、体力使います。これが急な斜面になると、なお一層、体力を消耗することになります。ヘトヘトになります。それに写真だと伝わりませんが、5月だというのに、この日は、かなり暑かったです。かなり汗をかいてしまいました。観光用のラクダがいて、乗ることもできるようでしたが、自分で歩いて辛いことが分かると、ラクダが気の毒で、乗ろうなどという気持ちにはならないですね。
写真は、白い砂がやや眩しく感じたので若干のプラス補正をかけたところ、イメージ通り、見たまんまの仕上がりとなりました。レンズ交換しようかなとも考えましたが、砂が入ってしまいそうな気がしたのでやめることにしました。ちなみに予想はできていましたが、靴の中に微量の、でも、無視することのできないレベルの砂が入りこんでいました。
[PR]

by Mutar | 2018-05-27 00:10 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2018-05-28 08:46
鳥取砂丘は広大ですね(^^)
雪原のように下からの照り返しで余計に暑くなりそうです。
そういえば鳥取砂丘は棒などで線を描く形で落書きすると捕まるそうです。
Commented by Mutar at 2018-05-30 01:11
sarusaM1 さん
太陽の光を遮るモノが何ひとつ無いので暑いのだと思って
いたのですが、下からの照り返しが余計に暑く感じさてい
るという考えは、「なるほど!」と思いました。
鳥取砂丘に落書きすると罰せられるという話は私も聞いた
ことがあります。もし、解禁になったらどれくらいの書き
込みがあるのか見てみたい気もします(笑)