人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 26日
白いポストと犬吠埼灯台
白いポストと犬吠埼灯台_d0013868_23545211.jpg
HASSELBLAD 503CW C Distagon 60mm F3.5 RDPIII

白いツインタワー。(千葉県銚子市 犬吠埼灯台にて)






犬吠埼灯台のすぐそばに珍しい白いポストがありました。確か以前にこの場所を訪れた時には、この白いポストは存在しなかったような気がしたので、気になって調べてみたところ、2012年に設置された比較的新しいポストでした。ちなみに白いポストで検索したら有害図書を投函する方のポストが数多くヒットしてしまいました^^; 犬吠埼にあるこの白いポストは、当然、そちらのポストではなく、いわゆるフツーの郵便ポストです。本体は真っ白ですが、郵便の文字は赤、そして、郵便のマークは金色に塗られていました。このポストに投函された郵便物は、銚子郵便局で風景入りの消印が押されて発送されるそうです。そうと分かったら、自分宛てに発送していたのに後になってその事実を知ったのでした。ちなみにこの至近距離に居るにもかかわらず、海霧のせいで犬吠埼灯台が白く霞んでしまっているのが分かるかと思います。

by Mutar | 2018-10-26 00:18 | Comments(2)
Commented by sarusaM1 at 2018-10-28 19:52
白いポストは珍しいですね。
しかもレトロな丸型。
景観に合わせたのでしょうか?
ポストは仮に赤くても「紅白のツインタワー」になってそれはそれで良いと思いました。
台風21号で灯台が丸ごと海に飛ばされて沈んだニュースを思い出しました。
Commented by Mutar at 2018-11-04 19:12
sarusaM1さん
レトロな丸型のポストを採用したのは、、東日本大震災で
観光客が減少している銚子の活性化とイメージアップに貢
献しようと考えた為だそうで、ポストが白い理由は、銚子
海上保安部から「灯台に合わせて白くしたらどうか」とい
う提案が採用されたようですよ。
でも、確かに「紅白のツインタワー」でも、目を惹いて良
かったかもしれませんね。