人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 07月 22日
小宇宙
小宇宙_d0013868_21532252.jpg
HASSELBLAD 503CW CF Distagon 60mm F3.5 + extention 8 RDPIII

今年の梅雨は長いような気がするのは気のせい?(東京都練馬区 としまえん・あじさい祭り)





梅雨なので仕方ないのですが、本当にここのところ、雨ばかり続いていてさすがに青空が恋しくなります。私の住む関東地方だと、大体、7月20日前後に梅雨が明けるので、そろそろ梅雨明けしてくれてもいいと思うのですが、そんな前ぶれを全然感じさせてくれない今日このごろです。ちなみに、去年は、どうだったっけ?と思い調べてみたら、なんと去年、関東地方の梅雨明けは6月28日でした。これは逆に早過ぎるような気も^^; 7月に入り、平均気温も徐々に上がってきているのか、雨が降っているだけでもジメジメして嫌なのに、ここ最近は何とも言えない蒸し暑さが不快感を倍増させます。あぁ、いつになったら梅雨が明けるのやら。。。もう少し、静観していましょうかね。
さて、写真は雨の止んでいる隙を狙い、としま園のあじさい園で撮ったあじさいの写真です。60mm のレンズだと、あともう少し! というところまでしか寄れないので、今回は中間チューブである extention 8 を付けました。私の場合、ちょくちょく使用する便利なアイテムで、被写体にグッと寄れるようになります。あじさいは色々な色がありますが、個人的には、この色が、とても好きなんですよねぇ~。この色、何と言えばいいのでしょう。青じゃ単純過ぎますよね。水色でもないし、紫色でもない。青紫?群青色?藍色?う~ん、ぴったりと思える色が出て来ませんね。

by Mutar | 2019-07-22 01:16 | Comments(0)