人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 21日
通天橋
通天橋_d0013868_0432621.jpg
Rolleiflex 2.8GX Planar 80mm F2.8 HFT PORTRA800

新緑の下の架け橋。(東京都文京区 小石川後楽園[通天橋])






「これは二眼レフ、ローライですね」、園内で撮影中、年配の女性の方にそう声をかけられました。ローライで撮影中、遠巻きに視線を感じることはあっても、実際に声をかけられたのは今回が初めてでした。その女性も昔、ローライを使っていたことがあったそうです。大先輩ということになりますね。その後、同じく園内でトイカメラ版二眼レフで撮影している二十歳前後の若い女性を見かけましたが、私は声をかけることができませんでした。考え過ぎかも知れませんが、私のような年代の人が若い女性に声をかけることは、色々な意味で誤解を招きそうだったからです。ちょっと寂しく感じました。

by mutar | 2009-04-21 00:58 | Comments(4)
Commented by shinashina-x at 2009-04-21 01:19
その二眼レフって赤とか青のちょっとポップな感じのやつでしょうか?
今年の仮面ライダー主役が丁度そんな感じのカメラを持ってました。

この写真・・いいです。
行き交う人々と朱色の橋・・そしてをれを取り囲む新緑が実に美しい。
Commented by mutar at 2009-04-22 00:12
shinashinaさん
そうです、そのポップなヤツです。たぶん、ブラックバードフライというトイ
カメラだと思います。仮面ライダーも使っているんですかぁ、知らなかっ
た。。。というか、仮面ライダーもフイルムカメラ愛好家だったんですね。
ちょっと嬉しかったりして(笑)

shinashinaさんも、先日、撮られていたようですが、この時期、どこへ
行っても、新緑が綺麗ですよね。見ていて気持ちがいいです。
Commented by sorekara12 at 2009-04-22 22:00
mutar さん、こんばんは。
ローライフレックス・・・真四角画面・・・ですね。
私も前に八ッセルを使っていたことがありました。。
ところがこの真四角画面が難しくて、やめてしまいました。
そのうちまた挑戦してみたいと思いますが・・・
新緑の中の赤い太鼓橋、いい感じですね。。。
Commented by mutar at 2009-04-24 00:39
sorekara12さん
そうなんです、真四角写真なんです。sorekara12さんも以前にハッセ
ルを使われていたんですか。ハッセルもいつか手に入れたいと思ってい
るカメラのひとつです。真四角写真、実は最近、始めたばかりなので、今
は難しいと感じる以前の段階のようで、撮ること自体を楽しんでいる感じ
です。そのうち、大きな壁にぶち当たるのかもしれないですね。