人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 12日
鯉一尾
鯉一尾_d0013868_23542372.jpg
Nikon FE2 Ai Nikkor 35mm F1.4S E100VS

水中から庭園を楽しんでいるかのごとく、じっとする鯉一尾。(滋賀県彦根市 玄宮楽々園[玄宮園])



by mutar | 2009-05-12 00:06 | Comments(4)
Commented by kizao_agbr at 2009-05-12 16:32
こんばんわ。 これは素晴らしい作品ですねぇ!
水面の反射から透過へのグラデーションが美しいです。
Commented by mutar at 2009-05-13 23:25
kizao_agbrさん
風が全く吹いていなかったので水面が鏡のような役目を果たしたようで
す。目で見た時はこんなに綺麗に見えなかったんですが、写真にすると
実物以上に綺麗に撮れていました。
Commented by 自在鉤 at 2009-05-14 23:41 x
こんばんは。悠々と泳いでいますねぇ^^ 人に馴れているのでしょうか。
今回ご紹介いただいた庭園について、いろいろ調べてみました。大名庭園のことや、楽々園という名称の由来など勉強になりました。
5月といえば、「空を泳ぐ鯉のぼり」をついついイメージしてしまいますが、
mutarさんが旅先でこの庭園の錦鯉に目を付けられそれも一匹の悠々たる鯉に焦点を当てられたことに、感服いたしました。
それから今回エクタクロームをお使いだったんですね。フィルムの選択にも何かmutarさんの意図がおありなのかなあと、想像を膨らませております^^
Commented by mutar at 2009-05-17 07:23
自在鉤さん
返信が遅くなってしまいごめんなさい。写真の鯉なんですがぴたっと静
止した状態でいました。まるで冬眠でもしているみたいでした。
楽々園という名はちょっと愛嬌ある名前にも思えますよね。
5月だから鯉のぼり繋がりで池の鯉を撮ったなんて奥深い狙いなんて私
には思いつきません。これは単なる偶然と思って下さい(笑)
フイルムですがE100VSはベルビアほどわざとらしくないビビッドな発色
が気に入り、最近、良く使っています。